明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

レッスン5 その3 サマディの特徴


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


サマディについてお話ししましょう

 

前回までの話はこちらから↓

 

www.yoga.organic

さて、

あるヨーガの先生のところに

こんな質問が手紙できたそうです。

「先生、僕は悟りを開いてしましました」

「これからどうしたら良いでしょうか?」

 

なぬ!!

 

すごい話ですね😄

 

しかし世の中にはこの類の話がたくさんあります。

 

しかも何も知らない人をターゲットに

食い物にしている人も

たくさんいますよね(言えないけど)

 

それでみなさんは騙されないためにも

安心してサーダナが行えるためにも

サマディとは何か?

をしっかり学んでください。

 

サマディの種類と特徴

ヨギラジはサマディの種類などを聞かれた時

「ちょっと待っててね」と瞬時にサマディに入り

「そのサマディはこういうものだよ」

と説明していてたそうです。

 

多くの弟子たちから伝わってくる

それら貴重な話を以下にまとめておきます。

 

⭐️スラティ・サマディ 音

 微細なオームの音のバリエーションの一つに集中し一つとなる。

 

ジョーティ・サマディ 光

クタスタの星に集中して光と一体化することにより起こる。

 

🌠シャンティ・サマディ 平和

理性を超えた静寂の状態に没入して起こる。

 

🌟プレマ・サマディ 愛

愛の感情にサンマヤして起こる。

キリスト教の聖人、十字架の聖ヨハネカルメル会の聖テレサ

聖フランシスコなど宗教に関係なく

キリストへの愛の中サマディにはいる聖者が多くいます。

主クリシュナへの憧れの中讃歌を捧げたミラバイも有名ですね。

 

💫アーナンダ・サマディ 至福

これはサマディの第三段階に起こると言われています。

 

✴️ジュニャーナ・サマディ 知恵

神聖なる知恵に集中して没入することにより起こります。

スリ・ユクテスワギリはヨガナンダ大師から

ギャーナアヴァターと呼ばれてましたね。

 

☪️スンダラ・サマディ 美

神の栄光や至上主の美に集中することにより起こります。

バカヴァッドギーターの中でアルジュナがクリシュナの

真の姿を見るときにこのサマディに没入していますね。

f:id:erohimaya:20180620231354j:plain

 

これらの分類は伝統ヨーガの基本です。

さらに、様々なサマディが存在します。

そして大事なのは学者のように分類することではなく

実際に自分で体験することです。

 

インドでもネパールでもチベットでも

どこに行っても、必ず

「私は、サマディを達成した」

「私は悟りを得たのだ」

f:id:erohimaya:20180620231829j:plain

(1961年 日本映画「有難や節 あゝ有難や有難や」より

というありがたい人がいます。笑

みなさん

本当に悟りを得た人は

宣伝カーに乗って テレビに出て

雑誌に登場して 

言うでしょうか????

答えはみなさんにお任せします。

私も悟りを得たら 是非!

某ヨガジャーナルで

大大大的に宣言して見たいと思います(嘘)

 

冗談は置いといて

変な人に騙されないで

粛々とサーダナに勤しみませう。

 

でわ続きは 次回

OM

楽しいヨーガライフの提案をしていきます