明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

健康的な生活のかなめ


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


健康的な生活にはポイントがある

私は10代でヨーガに出会い

40年ほどこの世界に関わってきましたが

仕事は看護師をしてきました。

 

ご存知の方も多いと思いますが

看護の仕事は過酷です。

夜勤も多いときは月に10回の時もありました。

10回すると所得税で持っていかれるので

夜勤2回ほどはタダ働きなんですよね

 

でも若い時は平気でしてました。

そしてやはり

長年の無理の結果

腰を痛めました😢

 

そこで

もう一度ヨーガを学び直そうと

シヴァーナンダヨガ のティーチャトレーニングを

受けました。

そして

さらに学びを深めようと

NYにいき

上級コースで学びました。

 

それで実感したのが

 

1 適切なリラクゼーション

2 適切な運動

3 適切な呼吸

4 適切な食事

5 ポジティブな思考 瞑想

 

の5つの基本です

これが意外とやっているようでできてなかったんですよね。

 

適切なリラクゼーションって?

 

おそらく

大抵の人は

仕事から帰ってきたら

テレビをつける PCをつける スマホを見る

すぐ食事 ソファーで横になる

 

いわゆる

「ねえ あなた 食事にする? 風呂にする? それとも・・・?」

みたいな笑 

ルーティンで動いていると思います。

 

今日からまず

帰ったらすぐ

ヨーガの姿勢で座ってみてください。

椅子でも構いませんが その時は背もたれにもたれずに

 

そして数を数えながら呼吸をします

いろんなやり方がありますが

吸ってー1 吐いてー2

吸ってー3 吐いてー4

というふうに20まで数えると良いと思います。

 

いわゆる今はやりのマインドフルネス瞑想と同じですね

そこからいつものルーティンに戻るといいと思います。

 

アーサナって何?

アーサナとは体の形を意味します。

それは心と感情をコントロールするための

一つの方法なんです。

ですから

首の後ろに足を載せるとか

できる人はここと良いならばお勧めしますが

顔をしかめて痛みを我慢してするものではありません

 

 

社会心理学者のエイミー・カディさんの

本はアーサナの理解を深める良書だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%88パワーポーズ〉が最高の自分を創る-ハヤカワ・ノンフィクション-エイミー-カディ/dp/4152096268/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1527166200&sr=8-1&keywords=パワーポーズ

ぜひ読んでみてください。

 

結局

アーサナとはヨーガ教室の間や

自宅でのアーサナの練習だけに行うものではなく

生活の中で

いかに心と感情と体が調和しているかが要で

そのために意識的に姿勢を変えていく技術なんですよね

 

でわまた💗

 

楽しいヨーガライフの提案をしていきます