明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

神様のお話


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


ハヌマーン:हनुमान् Hanumān」は
ラーマヤーナというインドの叙事詩に出てくる有名な神様ですね。
シヴァ神の化身とも言われています。
 
主シヴァがリンガムで象徴されるように
猿という存在もシンボリズムでは性エネルギー(オージャス)
を表しています。
 
物語ラーマヤーナの中でハヌマンは変幻自在の神業で大活躍しますね。
大きさや姿を自由に変えることができ、
風の神ヴァーユの化身そのものだともいわれ空も飛びます。
 
ラクシュマナが怪我を負ったとき
カイラス山に飛んでいき薬草を探したのですが、なかなか見つけられずに
ハヌマーンは怪力を使って山ごと引っこ抜いて山ごと運んでしまいました。
 
今でも南インドにはその時の山といわれるものがいくつかあります。
id-pst-340.jpg
子供の頃は太陽を果物と間違えて食べようとして空へ飛び
地面へ落ちて一度死んでしまったりもしました。
この絵本可愛いですね💗
太陽神スーリヤを愛していたことが伺えますね。
太陽を崇める『スーリヤ・ナマスカーラ:太陽礼拝』
を作ったのもハヌマンだそうです。
あと気になったアマゾンの商品の紹介をします。
これすごくないですか?
 
 
クオリティー高いと思います。
心惹かれますねー✨
    ←このシリーズ 結構クオリティー高いですよ!
ハヌマン大好きです でもこれはちと高いなー
こちらはもう少し安いし お顔も優しくて素敵です。
 
今日は素敵だなーと思うものを紹介して見ました。
OM
楽しいヨーガライフの提案をしていきます