明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

あけまして おめでとうございます


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


コロナ禍野中 みなさまお疲れ様です。

 

私自身は、いろいろ忙しくて

ブログ記事の更新が遅れていますが、 コロナに関しては大きな支障はありません。

(なら 早く更新しろよ すっとこどっこい!😡)

 

もちろん、皆様も感じていると 思いますが、

 

気が滅入りますよね!

 

ですが、私に関しては ガムバッて 予定の出版を進めたいと思います。

 

そして今年こそ 週に三回は 更新したい(ホンマか🙃毎日しろよ!)

 

ところで、

 

気が滅入る時って、

 

「深呼吸してください」

 

f:id:erohimaya:20191222220218p:plain

 

 

ってよく 言われますが

 

「つらいのに できるかい!」

 

って

 

思いませんか?

 

私は 呼吸を しなさいとか言われると

余計なお世話じゃ!

 

と思ってしまいます。

 

そんな余裕があるなら 気が滅入ったりしません(どんな理屈?( ;∀;))

f:id:erohimaya:20210112124725j:plain

 

なので 

 

「あー なんか つらい!」

 

と思ったら 手を腕にあげることにしてます。🤗

 

そうすると 僧帽筋と広背筋を刺激できるので

楽に 呼吸できます。

 

医学的には大胸筋と横隔膜を中心に

呼吸筋を説明してますが

ヨガ的には 僧帽筋と広背筋 肩甲骨挙筋も

大切な呼吸の筋肉です。

 

手を図のように上げ下げするだけで

十分に深呼吸できます。

 

やってみてください!

 

 

あとは

 

少し 心を集中して 落ち着けたい

 

と思った時は 

 

クリヤヨガ 呼吸をしてみませう

 

吸う 吐く で 呼吸を1と数えて

 

下の図のように

 

エネルギーを 移動させてみましょう。

f:id:erohimaya:20210112124428j:plain

 

エネルギーつったって

 

「んなもんわかんねえよ!😤」

 

 

当然です。

 

クリヤヨガ や秘教的なエクササイズで問題となるのは

 

エネルギーとかチャクラとかわかんないのが

障害になるからです。

 

そのためチャクラの音や色を感じましょう

 

とか言われても

「はあ?」

 

となるわけです。

 

ですから まず

 

プラーナを感じる練習からしてみてくださいね💞

 

動画を添付しておきます。

 

 


クリヤヨーガメソッド

 

では

 

皆様 お体に 気をつけて!

 

OM

 

 

 

 

 

 

楽しいヨーガライフの提案をしていきます