明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

スワミジの言葉 バフルピ


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


皆様いかがお過ごしですか?

 

今日は 「ちびまる子ちゃん」の作者

 

さくらももこ さんがお亡くなりになっていたと聞いて

 

一日ショックでした

 

20代は

 

風邪をひいたら

 

アイスクリームを買って

 

少女雑誌 りぼん を買って

ときめきトゥナイト」 と

岡田あーみんの 「お父さんは心配性」

ちびまる子ちゃん」を読むのが習慣でした。

 

なぜ そうだったのかは 謎です。

自分でもよくわかりません・・・・

 

ちなみに

岡田あーみんさんは もう著作活動をしていないようですね

 

そんな

謎の青春時代を過ごしていた

私にとって

年齢もそんなに変わらない

ももこさんが亡くなるんて😢

 

思わず動画で ちびまる子ちゃんを見ていました。

 

看護師として

ケモセラピーに関わってきた経験から

闘病生活がなんとなく想像できて

若くしてなくなることの

悔しさ 悲しさ やるせなさを考えると

 

人ごととは思えず。。。。。

 

ところで

皆さんは ちびしかくちゃんを知っていますか?

 

さくらももこさん 自身によるパロディーです。

kindleでも読めるので

興味がある方は是非

 

心から ももこさんのご冥府をお祈りいたします。

 

OM

 

 

 

 

さて

話は変わりますが

 

タントラの中で重要になるのが

 性 死 愛

この三つのテーマです。

 

いずれ

このテーマを深く講義したいと思いますが

あまりにも深いテーマなので

今日は チベット仏教の文献のみを紹介しておきます。

 

 

 

この本の中には

一部 黒タントラと思われるものもあるので

注意が必要ですが

聖なる母 大地母神 ダキニという存在が

私たちの精神の根底にいかに深く根付いているかを

哲学的に解説している内容となっています。

 

参考にして見てください。

 

それでは

スワミジの言葉を聞きましょう。

 

 

人生はとても貴重なものです

生まれることもなく、学ぶこともなければ、

何一つ良いことは作れません。

良い人格だけが、良いものを作れるのです。

人格を失った者は、自分自身を失ったのと同じです。

良い人格を培うことは、霊的な進歩をもたらします。

人生はとても貴重なものです。

バカヴァッドギータの、霊的な教えのうちに生き、

エゴイズムを排して、

行動の果実(報い)を期待することなく働きなさい。

あなたを、主ナラヤーナの手にある、

ニミッタ(光の輪 スダルシャナ・チャクラ)だと思いなさい。

そうすれば、たちどころにヨギになれるでしょう。

スダルシャナ・チャクラ:ナラヤーナ神=ヴィシュヌ神の武器

太陽の純粋な炎から造られている。

あらゆるネガティブ、病、不幸などを、

寄せ付けない神聖な炎の輪で旋回している。 訳注)

f:id:erohimaya:20180828221707j:plain

 

まるでバフルピが、

男性的なニシュタと、女性的なチェシュタを併せ持つように、

神へのニシュター(निष्ठा信仰 帰依)を持ちながら、

手にはチェシュタ(चेष्ट仕事 努力)を持ちなさい。

あなたは同時に二つのことを出来るようになるはずです。

(二つのこと 信仰と仕事のこと 訳注)

そうすれば、主と一つになるでしょう。

(Bahurupi両性具有神アルダナーリーシュヴァラअर्धनारीश्वर)

 

 

f:id:erohimaya:20180828221615j:plain

 

 

皆様に平安がありますように

そして亡くなった方にも

永遠の安らぎがありますように

 

OM Shantih

 

 

 

楽しいヨーガライフの提案をしていきます