明らかにされたクリヤヨガ

伝統的なヨーガの情報とクリヤヨガの技法をお伝えします

伝統的なヨーガの教えとクリヤヨガ の技法をお伝えします

スワミジの言葉 霊的な訓令 16. 17. 18.19.20


2018年5月からブログリニューアル


毎日記事更新中


今回で

スワミジの霊的訓令の1から20までを翻訳しました。

デヴァインライフソサエティの英文からの翻訳なので

日本で知られている内容よりも

厳粛で厳正で少し とっつきにくいと感じるかもしれません

 

グルデヴ (シヴァナンダジ)は

少しずつ実践しなさい

と話されていますので

決して無理することなく

少しずつ生活に取り入れてみてください。

 

 

f:id:erohimaya:20180824191227j:plain

 

16.愛を実践しなさい

誰も傷つけてはなりません。

अहिंसापरमॊधर्मःアヒンサー・パラモ・ダルマ

(マハトマーガンディーが繰り返し唱えた言葉。

アヒンサーはダルマ(徳 聖なる法則)の中でも最上のものである

という意味。

ヒンドゥー教聖典マハーバーラタ』と『マヌ法典』にあらわれる。

古代インドに起源を発した宗教、

ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の重要な教義である。 訳注)

愛とクシャマ(Kshama許し 寛容)、

ダヤ(Daya哀れみ)によって、怒りを制御しなさい。

病める者や貧しい者に、愛と慈しみで奉仕しなさい。

これこそ神の奉仕です。

 

f:id:erohimaya:20180824191330j:plain

 

17.独立自尊

使用人に頼らないこと。

自立心こそ最も高い美徳です。

 

18.自己分析

寝床に入る前には、

その日の1日を振り返り、犯した過ちについて反省をしなさい。

ベンジャミン・フランクリンを見習って、

霊的日記をつけて、自己改善の記録を続けなさい。

あなたの日課と、決意した方法をやり通しなさい。

過去の間違いを、思い悩まないようにしなさい。

ベンジャミン・フランクリン

アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、

物理学者、気象学者、発明家。

アメリカ独立に多大な貢献をした。

「道徳的完全に到達する大胆で難儀な計画」を思いつき、

自らの信念を十三の徳目にまとめた。

彼は毎週、一週間に一つの徳目を掲げ、達成に取り組んだ。

年に4回この過程を繰り返した。 訳注)

 

f:id:erohimaya:20180824191338j:plain

 

19.あなたの義務を果たしなさい。

どの瞬間にも、

死があなたを待ち構えていることを思い起こしなさい。

必ず義務を遂行しなさい。

純粋なる行いをなせ。(サダチャラ Sadachara 正しい行い)

 

f:id:erohimaya:20180824191441j:plain

20.神を思い起こせ 

目が覚めるや否や、神を思い起こせ、

そして、寝る寸前にも神を思い起こせ、

いついかなる時も、

仕事をしている時も、そうでない時も、

神を思い起こせ。

常に神の御名を繰り返し唱えるのだ。

あなた自身を、神に全面的に明け渡すのだ。

(サラナガティ 神への全托)

これこそあらゆるサダナ(霊性修行)の真髄なのです。

この修行によって、あなたは自由になれるのです。

これら全ての霊的訓令、カノン(法規 聖典)は、

厳格に守るべきものです。

マインドに対して容赦などしてはいけません。

 

 

皆様に神の平安がありますように

 

OM  Shantih

 

 

f:id:erohimaya:20180824191533j:plain

楽しいヨーガライフの提案をしていきます